TOEFLの勉強ブログ

TOEFL100点取るため頑張ります。心境の変化もつづります。元々グルメブログでしたが二転三転して現在に至る。

筑豊 麺道場

みんな元気しとる?

こんにちは。Shotaです:-)

 

今日は

醤油ガツンと油そばをお届け!

 

新飯塚駅から徒歩で約14分、「筑豊 麺道場」さんにお邪魔しました。

f:id:Tatoe:20200928154104j:plain

この近辺はあまり通らないのですが、通ったときに「学生替え玉一杯無料!」というでかい看板が目についたため訪問。

 

ラーメン、つけ麺、油そばとあり、福岡では珍しい二郎系を食べることができます。

 

こちらのお店は食券制。油そばが食べたくなって並盛を注文。種類豊富なトッピング。いやいや私はシンプルで行く。(並盛670円)

f:id:Tatoe:20200928154115j:plain

f:id:Tatoe:20200928154141j:plain

 

店内はカウンターのみ。右上の赤い看板がお店の外にドン!と掲示されています。赤はどこおっても目立つ。

f:id:Tatoe:20200928154128j:plain

 

麺を喰らえ!!!

f:id:Tatoe:20200928154052j:plain

 

カウンター席に座ってちょっと違和感が。足をかける段差がない。なんかむずがゆい。段差があるなしでこんなにも座り心地に差があるんだなって気づかされました。段差作ってください。

 

食べ方指南書発見。「ラーメン心得」は強引に健康をねじ込んでるのが面白いですね。

f:id:Tatoe:20200928154153j:plain

 

 

待つこと10分油そば到着。

f:id:Tatoe:20200928154207j:plain

ちょっとわかりにくいのですがバリ器がでかい。

 

なんでこんなにでかいん?と思って指南書通りに混ぜてたらその理由が発覚。これ普通の容器だったらトッピング飛び出てしまうかもしれん。

f:id:Tatoe:20200928154044g:plain

ドロドロした醤油ベースのたれに生唾ゴクリ。いただきます。

 

まずは麺から。うん、めっちゃ濃厚、うま、ただ、ちょっと甘すぎ。中太麺がタレに負けてないのがGOOD。天かすはかりっかり、きくらげぷりっぷり、一つ一つがしっかりその役割を担っている感じがします。

 

 

卵を割って、お酢を少々、玉ねぎも追加しあっさり系に進路変更。

f:id:Tatoe:20200928154041j:plain

こっちの方が好き。たれの甘さとお酢の酸味がいい具合に中和してつるつるいける一品に。最後は肥えに肥えたチャーシューを一口。あは抜群においしゅうございます。脂身が甘旨い。

 

結構ボリュームがあったと思ったのですが、あっという間に完食していました。ごちそうさまです。

 

 

全体的にもう少し塩分強めでもいいかなと思いましたが美味しかったです。

 

 

 

次回は美味しいつけ麺をどうじょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆店舗情報◆ 

retty.me

 

◆ブログランキング◆

読者様で筑豊が遠い方もたくさんいらっしゃると思いますが、私のブログで「筑豊に来た気分」になってくださいね。そんな気分になれた方はぜひ ブログランキング・にほんブログ村へをクリックして帰ってくださいな。筑豊にお越しの際はどこかでお会いしましょう。See you next!

 

◆告知◆

ブログでお悩み相談や、質疑応答、愚痴をただただ聞いて慰める相槌コーナーを始めようかなと思っています。どんな形で落ち着くかわかりませんが、いつも読んでくださっている読者の皆さん、ここに初めて来られた皆さん、なにかもやもやしたことがある人はぜひ oishi_haitatsuya@yahoo.co.jp へメールを送ってくださいな。

 

気軽にどうぞー。