TOEFLの勉強ブログ

TOEFL100点取るため頑張ります。心境の変化もつづります。元々グルメブログでしたが二転三転して現在に至る。

来来

今日は...

不思議なラーメン屋の話

 

 

JR新飯塚駅から徒歩16分、「来来」さんにお邪魔をしました。

ネットの情報によると朝限定のラーメン屋らしく、その時間帯も8時と超早い。なくなり次第終了とのことなので、6時半に起きて7時に家を出て、7時半についたと思えば店の前にはすでに行列が。

しかもこのお店、看板がありません

f:id:Tatoe:20200818091506j:plain

自分の後ろに続々と並ぶお客さん。

刺すような朝日にうなだれながら待っていると7時50分ごろに店の中から人が。

業者の人かなと思ったら「ありがとうございました!またお待ちしてますね!」と店主。

あれ?お客さん?まだ開店前じゃね?

どうやら7時半には店を開けていた模様。

次々と店から出てくるお客さん、しかし並んでいるお客さんが入店しようとすると、

「ちょっとまってくださいね。すみません。」と断られる。

どういうこと?と思っていたら、6人目が出た後に6人まとめて店内に通されました。

これ、なんでまとめて通されたのかが後々分かります。

 

お店の扉にはユニークな札が

f:id:Tatoe:20200818091441j:plain

毎回言葉が変わるそうです。言葉選び、絶妙ですね。

 

店内はカウンター6席のみ。

f:id:Tatoe:20200818092457j:plain

いまからメニューを貼りますが、目を凝らしてみてください。

f:id:Tatoe:20200818091536j:plain

 

お分かりいただけましたか?

中華そばとご飯しかありません(笑)

 

ということで中華そばの並盛(税込み650円)を注文。ラーメンが出てくるのに15分程度かかったのですが、その間店主が一人一人に話しかけてくれるので、店内は終始和やかなムードに。

f:id:Tatoe:20200821093653j:plain



到着しました。この見た目で豚骨ラーメンです。チャーシュー四枚と麺のみ。

ラーメンもカウンター上から出されるのではなく、わざわざぐるっと回ってラーメンを持ってきてくれました。

 

やわ麺のもちもち感と独特な味のチャーシュー、そして超あっさりした豚骨スープ。朝限定で出される理由が分かります。

 

6人全員が店主と話し、聞こえてくる会話によって自然とお互いのことを知り、

6人全員が同じラーメンを食べる。

何故だろう、ほんとに居心地がいい。この共同意識は他のお店には絶対出せない。

しかも、外からお客さんが入ってくる心配がありません。6人だけのプライベートな空間を作るために、全員が食べ終わるまで他のお客さんは入店ができなかったのです

 

 

最後にラーメンを提供されたのが隣のお客さんだったのですが、

店主が「なんか麺が少ないような気がするから替え玉無料でいいよ。いつでも言って。」

なるほど、店主のさじ加減ですべてが決まってしまう、ここはまるで店主の家だな

 

お店には「別館」と書かれた部屋がありました。

でも奥にお客さんのいる気配はありません。

「この別館って何なんですか?」と聞くと。。。

この答えはぜひお店に行って店主に聞いてみてください。

 

帰り際、店主から「チロリアン食べる?」と言ってチロリアンをくれました(笑)

f:id:Tatoe:20200818091452j:plain

 

ラーメン屋に来て初めて

楽しかった

と思いました。

 

◆営業情報はこちら◆

retty.me

 

◆告知◆

ブログでお悩み相談や、質疑応答、愚痴をただただ聞いて慰める相槌コーナーを始めようかなと思っています。どんな形で落ち着くかわかりませんが、いつも読んでくださっている読者の皆さん、ここに初めて来られた皆さん、なにかもやもやしたことがある人はぜひ oishi_haitatsuya@yahoo.co.jp へメールを送ってくださいな。

 

おわり🍜。