TOEFLの勉強ブログ

TOEFL100点取るため頑張ります。心境の変化もつづります。元々グルメブログでしたが二転三転して現在に至る。

さかなや月

みんな元気しとる?

こんにちは。Shotaです:-)

 

今日は

秋開口一番

 

桂川駅から車で約5分、「さかなや月」さんにお邪魔しました。

f:id:Tatoe:20200914130738j:plain

朝方はめっきり寒くなり、ゴザをそろそろしまおうかなと思った今朝。外に出ると蝉の声は遠くからしか聞こえなくなっていました。

 

秋は、日本の四季を感じることができる絶好の季節なのですが、アレルギー性鼻炎持ちの人間にとっては少々きついです。鼻が詰まるから。

 

このブログ、30記事を超えたにもかかわらず魚料理は0、ということで前から気になっていた「さかなや月」さんに決定しました。

 

店内はこちら。

f:id:Tatoe:20200914130726j:plain

店内に入って外装とのギャップに思わず「すげぇ」と声がもれました。丸い明かりは光が拡散し、のれんにはうさぎ。月のイメージかな。

 

テーブル席も月明かり。夜になったら一層月になりそうですね。

f:id:Tatoe:20200914130753j:plain

 

メニューはこちら。

f:id:Tatoe:20200914130702j:plain

海鮮丼と決めていたのでそれをチョイス。小鉢とあら汁にも期待。

 

こちらのお店、店主が一人ですべてのお客さんの料理を用意していました。掲載の許可を店主に確認すると少し間があって「どうぞ」と許可を頂きました。「厳格な方なのかな?」と思っていたら、「ブログってフォロワーどのくらいいるの?」と不器用な感じで聞いてきたのがちょっとかわいかったです。

 

 

 

流れるラジオはスポーツ特集。お冷を飲んでしばらく待っていると入り口から厨房へと抜ける秋風がすごく心地いい。そうか、もうクーラーはつけなくてもいいのかと季節の変化を感じつつ海鮮丼(税抜き1000円)が到着です。

f:id:Tatoe:20200914130819j:plain

あら汁にカニが乗っているのが嬉しいですね。海鮮丼に醤油をまぶしていただきます。

 

まずは天然鯛を一口。お、うまい。口当たりがまろやかで申し分ない。たこの歯ごたえ、イカのシっとした食感、めかぶとマグロ、カンパチ、うにあじほたて、どれも美味しい。

f:id:Tatoe:20200914130651j:plain

しかし個人的には刺身の食感がもうちょっとほしいと思いました。感動するおいしさでなかったのは確かです。

 

あら汁も飲みましたが、んー、、、これダシ取れてる?味がほとんどしませんでした。カニも食感がなく、おいしい!とは言えません。

 

小鉢はマヨネーズ風味の野菜漬け。こちらもあまりパッとしない。

 

完食しましたが、満足度はちょうど真ん中くらいでした。

 

好みもありますから一概に私の書いていることが全てではないのですが、もうちょっと活きがあってもよかったかなと思った食事でした。ごちそうさまです。

 

 

 

 

 

外に出て温度差の無さに驚きました。あぁ冬に向かうのね🍂

 

 

◆店舗情報◆

tabelog.com

 

◆ブログランキング◆

福岡グルメランキング2位になることができました。 ブログランキング・にほんブログ村へを押していただいた方々本当にありがとうございます。というわけで次は全国グルメブログランキング1位を狙って記事を書き進めていきます。このブログランキング・にほんブログ村へのボタンも現在どう設置するか試行錯誤中。。。